laboratelier book+gift | ラボラトリエ

2022/10/20 02:14



自然への慈しみと丁寧な手仕事を感じる品々は
豊かなひと時をもたらしてくれます

・素材を感じるもの
・自然に近く優しいもの
・日本のもの

ひとつひとつのご縁を大切にご紹介をしております
お手土産にもどうぞ


..........


美味しいもの(2022.11月現在)

風と土 / 自家農園さつま芋のお菓子(愛知県知多半島)
- suu - / よもぎの野草茶(福岡県糸島)
茶屋 綴 / 自園自製のお茶(京都府南山城村)
伝承農家 森の家 / 伝承大豆のお茶(山形県真室川)

いずれも入荷は少量です 品切れの際はご了承ください


..........


作り手の方々・取扱い品




風と土 Kaze to Tsuchi

愛知県知多半島
自然豊かで温暖な風土をもつ知多半島。
西は伊勢湾、東は三河湾、南は太平洋と、三方を海に囲まれゆったりとした時間の流れを感じる中、古くからの歴史や文化も大切に受け継がれ、今もなお色濃く残っています。
常滑の滑らかな地質、水はけの良い土を生かし、緩やかな丘陵地にある三反ほどの畑でさつまいもを育てています。
畑では農薬や化学肥料は使用せず、自然の巡りと豊かな土の生態系を大切にし、健康なさつまいも作りを目指しています。

《 item 》
・紅はるかチップス 650円
・紫芋チップス 650円
・塩けんぴ 450円
・焼き干し芋 500円
・焼き芋ジャム 850円

材料もとてもシンプル。素材の滋味が感じられます。
温かなお茶と一緒にお愉しみください。







- suu - よもぎの野草茶

「すっと沁み込む、すみわたる。素のじぶんに、還るお茶」

福岡県糸島
- suu -(スー)は糸島で生まれた、よもぎと薬草暮らしのブランドです。
よもぎは身近な野草であり、日本の野のハーブであり、古来から愛されてきた薬草でもあります。
そのよもぎの恩恵の数々を皆さまへ。
九州の野山に自生する“天然よもぎ”をひとつひとつ手で摘み、山の水で洗い太陽と風の力だけで乾燥。
からだの巡りを助けるよもぎに様々な薬草が絶妙に調合されています。
調合されている植物は自生する天然のもの、またはオーガニック・農薬不使用で栽培されたもの。
よもぎと向き合い、きめ細やかに、すべてを手しごとで行っています。

《 item 》
・よもぎ茶 各種 (各1,760円/25g)
 澄みわたる「星のよもぎ茶」
 香りひろがる「月のよもぎ茶」
 陽だまりつつむ「太陽のよもぎ茶」
 ほろいほどける「よもぎチャイ」
・お試し&お持たせ - Hug - (2,300円/4種×5g)

よもぎの美味しさを最大限に引き出し、丁寧に製茶。
そこへ日本古来の薬草や、西洋のハーブ、スパイスなど、力を引き出し合う植物たちをあわせました。
心がほぐれるようなお茶は全部で4種類。ご自身に合うお茶をおたのしみください。








茶屋 綴

「忙しい日々の中、ふわっと優しい気持ちになれるお茶」

京都・南山城村
夫婦二人だけで営む小さな茶農家“茶屋 綴(つづり)”
その土地の個性を活かし、自然に沿ったお茶づくりを。
茶樹を育むところから、製茶、パッケージまで、茶屋綴のお茶は全て「自園自製」。
自然と向き合い、先人から学び、古都の文化を大切にしつつ新しいことにも挑戦する・・・
温故知新の精神で、小さな茶農家ならではの丁寧で真摯なものづくりに努めています。
茶畑から届く作り手の思いがたっぷり詰まったお茶で、こころ穏やかなひとときを。

《 item 》
・宇治茶(無農薬)648円〜
・ボタニカルシリーズ(自然栽培)
 ほうじ茶 540円
 釜炒り茶 648円
 烏龍茶 648円

自然栽培茶は茶葉本来の味を感じられます。無農薬・無施肥、自然の力で育てました。
年に一度だけ新芽を収穫します。その後成長した葉を刈取り土壌に戻し還元します。
畑内で循環し、自然のエネルギーのように調和し、やさしく育てています。
穏やかなお茶の時間をおたのしみください。







伝承農家 森の家

山形県真室川
雄大な山々が連なる東北。美しい木々に覆われた山形の、豪雪で知られる最上地方。
真室川はその最北に広がっています。
風光明媚なこの地に生い茂るその森のなかは、山の幸にも川の幸にも恵まれて豊かな自然にあふれています。
代々、ここに根をおろして田畑を耕し、作物を受け継ぎ、自然の恩恵を受けて暮らしてきた佐藤家。
「森の家」とは森の中に暮らしていた佐藤家に古くから伝わる屋号です。
そんな森とともに生きる「森の家」より、美味しいお豆のお茶が届きました。

《 item 》
・「森茶」伝承大豆あれこれ 1,028円/150g

山形県に古くから伝わる在来大豆3種を鉄鍋で丁寧に深煎りした「森茶」。
豆の芳ばしい香りと自然な甘みを感じ、じんわり体を温めてくれます。
お茶としてだけでなく、豆ご飯やサラダにと、様々にお楽しみいただけます。
ノンカフェイン・無添加。